HOME   »  2017年01月
Archive | 2017年01月

ストレスチェックと活用法

金曜日は、産業保健総合支援センターにて
ストレスチェックと活用法と言う題名で
セミナー講師を務めさせていただきました

旬な話題という事もあり、約25名と言う
ほぼ満席の方にお集まりいただきました

このストレスチェック制度、義務化されて約1年が経過しました

厚生労働省が無料で提供しているプログラムを使えば
内部でも出来るのですが、概ね外部に委託している
企業様が多いのかなと言う印象を受けました

ストレスチェックそのものは行ったけれど、その結果をどう生かすか、
あるいは本人のプライバシーと会社側が本人の同意なしには
結果が分からない、フォロー出来ないという現状において、
多くの保健スタッフの方々はジレンマを感じているようでした

この制度の限界なのかもしれませんが・・・

ひとつのキッカケとして、自らのこころの不調、あるいは
組織としての健康度を意識することにはなると思いますが、

それをどう改善していくのか?どのように改善するか?何が出来るか?

今後の課題ですね




メンタルヘルス研修

昨日は、老人介護施設にお勤めの管理職の方を対象にした
メンタルヘルス研修を行いました

介護職、看護職、事務方のそれぞれの
管理職の方々が、勤務後の17時半から
お集まりいただきました

私の父も85歳で認知症、介護が必要な状態です

自分が当事者になるまでは、親の介護は
他人事のような気がしていましたが

自分が当事者になると、本当に大変です・・・・

改めて働いている職員の方々には、大変にありがたく
頭が下がる思いがします

介護施設の職員の方は、給与面、待遇面で一般企業に比べて
劣る場合が殆どです。それでも仕事の社会的な意義、家族の方から
感謝されること、入所者様とのやりとりなどで
やりがいを見出しているとの話も伺いました

それでも、やはりメンタル的にキツイ面もあるとのことで
メンタルヘルスの取り組みを進めている・・とのことでした

お疲れ様でした




EAPプロバイダ―の方のご挨拶

某EAP企業の担当の方が来所されました

こちらのEAP様とはもう10年ぐらいの付き合いで
担当者の方と電話のやり取りは何回かしていましたが
実際にお会いするのは初めてです

ご丁寧にありがとうございます

日本でもEAPはだいぶ定着しつつあるのかな?と思いつつ、
現実にはまだこれからのようにも思います

ストレスチェック制度の実施が義務化されて約1年

実際にこの制度が機能するには、まだ工夫の余地があるように
思います

個人面談をいかに充実させていくか?と言う課題に
我々のようなカウンセラー、EAPプロバイダ―が役立てるかと
思います

メンタルヘルス研修

今日は、某企業様の全体研修会の一コマで
メンタルヘルスについての研修の講師をさせていただきました

こちらの企業様には、昨年度も講師としてご依頼を受けておりまして
今回が2回目となります

昨年度と同じ内容では・・・と思い、若干内容を変えて
ワークエンゲイジメントやレジリエンスの話を交えて話をさせて
いただきました

朝から夕方までの研修の最後の枠でしたので
皆さんお疲れだったと思いますが、120名ぐらいの社員の皆様に
熱心に聞いていただきました。ありがとうございます。

研修を終えて会場を後にすると・・・外は雪!

幸い道路に積もってはいませんでしたが・・・
今日は大寒。ふさわしい天気と言えばふさわしいですね

プロフィール

goodmental

Author:goodmental
働く人の心の健康を応援するとちぎグッドメンタル&キャリア代表
臨床心理士・産業カウンセラー 坂寄和弘です
主に個人面接、相談のほか、企業でのメンタルヘルス研修、講義
メンタルヘルス体制の構築、コンサルティングを行っています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR