HOME   »  研修講師  »  メンタルヘルス研修

メンタルヘルス研修

昨日は、老人介護施設にお勤めの管理職の方を対象にした
メンタルヘルス研修を行いました

介護職、看護職、事務方のそれぞれの
管理職の方々が、勤務後の17時半から
お集まりいただきました

私の父も85歳で認知症、介護が必要な状態です

自分が当事者になるまでは、親の介護は
他人事のような気がしていましたが

自分が当事者になると、本当に大変です・・・・

改めて働いている職員の方々には、大変にありがたく
頭が下がる思いがします

介護施設の職員の方は、給与面、待遇面で一般企業に比べて
劣る場合が殆どです。それでも仕事の社会的な意義、家族の方から
感謝されること、入所者様とのやりとりなどで
やりがいを見出しているとの話も伺いました

それでも、やはりメンタル的にキツイ面もあるとのことで
メンタルヘルスの取り組みを進めている・・とのことでした

お疲れ様でした




Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

goodmental

Author:goodmental
働く人の心の健康を応援するとちぎグッドメンタル&キャリア代表
臨床心理士・産業カウンセラー 坂寄和弘です
主に個人面接、相談のほか、企業でのメンタルヘルス研修、講義
メンタルヘルス体制の構築、コンサルティングを行っています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR