HOME   »  研修講師  »  ストレスチェックと活用法

ストレスチェックと活用法

金曜日は、産業保健総合支援センターにて
ストレスチェックと活用法と言う題名で
セミナー講師を務めさせていただきました

旬な話題という事もあり、約25名と言う
ほぼ満席の方にお集まりいただきました

このストレスチェック制度、義務化されて約1年が経過しました

厚生労働省が無料で提供しているプログラムを使えば
内部でも出来るのですが、概ね外部に委託している
企業様が多いのかなと言う印象を受けました

ストレスチェックそのものは行ったけれど、その結果をどう生かすか、
あるいは本人のプライバシーと会社側が本人の同意なしには
結果が分からない、フォロー出来ないという現状において、
多くの保健スタッフの方々はジレンマを感じているようでした

この制度の限界なのかもしれませんが・・・

ひとつのキッカケとして、自らのこころの不調、あるいは
組織としての健康度を意識することにはなると思いますが、

それをどう改善していくのか?どのように改善するか?何が出来るか?

今後の課題ですね




Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

goodmental

Author:goodmental
働く人の心の健康を応援するとちぎグッドメンタル&キャリア代表
臨床心理士・産業カウンセラー 坂寄和弘です
主に個人面接、相談のほか、企業でのメンタルヘルス研修、講義
メンタルヘルス体制の構築、コンサルティングを行っています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR